こんな簡単でいいの?マイペースにできるストレス解消法


ノートとペンを用意しよう!朝書くだけですっきり

ストレス解消法というと、「大きな声を出す」「運動する」といったものを想像しますよね。カラオケやウォーキングなどは確かにすっきりしますが、時間やお金がかかるのがネックになっている人も多いのではないでしょうか。そこで提案したいのが「ノートに思いを書く」という方法です。ノートは好みをものを用意し、ペンは書きやすいものを用意するだけ。「モーニングページ」というこの方法は、ノートに感じたことや思ったこと、嫌だったことや嬉しかったことなどを書くだけなので簡単です。毎朝3ページ分を書く、昨日のことでもいいのでとにかく書いていきましょう。「心の整頓」「書く瞑想」とも言われており、実際に試した人は「すっきりして気持ちが楽になった」「いつの間にかマイナスなことを考えなくなった」と、いろいろなメリットを感じています。書くだけなので簡単ですし、3ページ分を書かなくても30分だけノートに書くといった自分のルールを決めて挑戦している人もいるようです。忙しくてカラオケも運動もできない、行けないという人でも朝やるだけなので簡単に続けられるストレス解消法です。

小さな子でもできる!おなじみのラジオ体操ですっきり

いつでもできるストレス解消法なら「ラジオ体操」がおすすめです。ラジオ体操は小さい子でもやったことがある、という人が多い運動ですよね。馴染み深いこのラジオ体操ですが、実はとても効率の良い全身運動だと知っていますか。道具もいらない、自宅のリビングでも自室でもできる全身運動で、ストレス解消が可能だと年齢に関係なく続けている人も多いようです。ダイエット効果も期待できることから、ストレス解消と同時にきれいに体を引き締めたいときにおすすめします。

品川の心療内科は、ストレスや気持ちの落ち込みに、カウンセリングでじっくりと患者さんの話に耳を傾けるクリニックが駅近に多数存在しています。