不用品の上手な処分方法とは?ゴミ屋敷の掃除方法について学ぼう!


ゴミ屋敷は大量のゴミをどう処分するかが問題

ゴミ屋敷は屋内に大量のゴミが放置された建物を指す俗称です。生ゴミや不燃ゴミの他、壊れた家具などの粗大ゴミも混ざった状態になっています。割れたガラスなどの危険物も混ざっていることがあるので分別には手間がかかります。また、建物から溢れるほどの量が放置されているケースも珍しくありません。分別を済ませても大量のゴミを近くのゴミステーションにそのまま置くのは近隣に迷惑をかけてしまう可能性があります。そのため、素人作業でゴミ屋敷を掃除するのは難しいと言えるでしょう。

専門業者にゴミ屋敷の掃除を任せるメリット

ゴミ屋敷の掃除を効率的に行う方法として専門業者への依頼があります。ゴミ分別や処分の作業に慣れているので、部屋いっぱいのゴミを短時間で片付けることが可能です。また、家具や家電製品などの粗大ゴミも回収してくれるので、大きなゴミの処分に困ることもありません。騒音や振動、悪臭などの問題もありますが、プロの業者なら近隣に配慮して作業を行ってくれます。地域のルールに沿って分別してくれるのもプロならではの利点です。

業者選びに関する注意点

専門業者にゴミ屋敷の掃除を依頼する場合、その業者が適切な許可を得ているかを確認しなければいけません。無許可の業者に任せるとゴミの不法投棄や誤った方法による処分で起こるトラブルに巻き込まれる可能性があります。家庭から出るゴミの回収や処分を行うには一般廃棄物の収集や運搬に関する許可が必要です。業者を選ぶ際にはその点を注意するのが依頼する側の責務と言えます。

粗大ゴミ回収業者とは大きな家具や家電など自分で分別しなくても、自宅まで回収しに来てくれる業者のことです。